【メンテナンス】アトレーのエンジンオイル交換2回目

皆さんこんにちは、シンです。 2023年8月に納車されたアトちゃんのエンジンオイル交換をしました。軽ターボ車のエンジンオイルの交換目安は6ヶ月毎または5,000km走行毎(シビアコンディションなら3ヶ月毎または2,500km毎)というのが一般的です。アトちゃん…

【お買い物】LOGOS グランベーシック リバイバルコテージL-BBを衝動買い

皆さんこんにちは、シンです。 今日はちょいと衝動買いをしちゃいました。というのもあまりに安かったので。 Alpen Outdoors、アウトドア製品を多く取り扱っているお店で基本定価売り。それでも時々セール品があって油断ができない。 お店を回っていたらこん…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から三条大橋編 Vol.7 〜亀山宿〜

皆さんこんにちは、シンです。 東海道ポタリング旅【岡崎宿〜三条大橋編】2日目、今回は庄野宿を通り過ぎたあたりから亀山宿に到着して宿泊、3日目スタートあたりまでを記します。 庄野宿から亀山宿の間には2つの一里塚がありました。どちらも大きく目立って…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から三条大橋編 Vol.6 〜四日市宿・石薬師宿・庄野宿〜

皆さんこんにちは、シンです。 東海道ポタリング旅【岡崎宿〜三条大橋編】2日目、今回は桑名宿を通り過ぎたあたりから庄野宿までを記します。このあたりはほとんど走っただけなので写真メインの記事です。 縄生一里塚跡 員弁川越えると縄生一里塚跡がある。…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から三条大橋編 Vol.5 〜桑名宿〜

皆さんこんにちは、シンです。 東海道ポタリング旅【岡崎宿〜三条大橋編】は2日目に突入です。2日目は亀山宿まで移動しましたが、今回は宮宿(名古屋)から桑名宿までを記します。 2024年2月14日(水) 外は雲一つない快晴、気温も上がるようですがそれでも朝…

【雑記】2024年カープ観戦チケット販売開始!仮想待合室対策をしてチケット争奪に参戦

皆さんこんにちは、シンです。 今日は待ちに待った広島東洋カープの2024年シーズンのチケット発売日。仕事も休みにしてチケット争奪に参戦して、希望日のチケットを購入することができました。 カープ公式ページでのチケット購入は今年から仮想待合室方式が…

【家のこと】ダイキン製エコキュートのJ3エラー、吐出サーミスタ組立品を交換してみた

皆さんこんにちは、シンです。 新築で建てたときに設置したダイキン製エコキュート、13年7ヶ月を過ぎてJ3の警報エラーコードが表示されるようになりました。 警報の文字とともに「J3」と表示。初期学習中はブレーカーを切って再起動するとしばらくは表示され…

【スキー】'23-'24シーズン3回目のスキー in 木曽 〜御嶽スキー場感謝祭〜

皆さんこんにちは、シンです。 2月23日〜24日の1泊2日でおそらく今シーズン最後のスキー旅行に行ってきました。今回も御嶽スキー場です。 2024年2月23日(金) 【通算137泊目】 クアリゾート湯舟沢でプール遊び&温泉 2月23日〜25日は御嶽スキー場感謝祭でリフ…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から三条大橋編 Vol.4 〜宮宿・熱田神宮〜

皆さんこんにちは、シンです。 東海道ポタリング旅【岡崎宿〜三条大橋編】、鳴海宿を過ぎて今回は宮宿までを記します。 笠寺一里塚 マクドナルドから少し進んだところに笠寺一里塚があります。ここの一里塚は立派で、道路標識もあって非常に分かりやすいです…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から三条大橋編 Vol.3 〜桶狭間・有松・鳴海宿〜

皆さんこんにちは、シンです。 東海道ポタリング旅【岡崎宿〜三条大橋編】、池鯉鮒宿を過ぎて今回は鳴海宿までを記します。 阿野一里塚 境川を越えて尾張国に入り、しばらく行ったところに阿野一里塚があります。 阿野一里塚は国指定史跡となっている。しか…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から三条大橋編 Vol.2 〜池鯉鮒宿・知立神社〜

皆さんこんにちは、シンです。 東海道ポタリング旅【岡崎宿〜三条大橋編】、今回は池鯉鮒宿です。 39番目・池鯉鮒宿 歌川広重 東海道五十三次之内池鯉鮒 夏首馬市 国道1号の跨道橋を渡って反対側へ回るともうひとつ、名鉄名古屋本線の跨道橋がありますがそれ…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から三条大橋編 Vol.1 〜岡崎宿から池鯉鮒宿手前まで〜

皆さんこんにちは、シンです。 東海道ポタリング旅【岡崎宿〜三条大橋編】、今回から旅の様子を記していきます。今回は岡崎宿から池鯉鮒宿の手前までの内容になります。 2024年2月13日(火) 1日目 夜明け前から始動 3時20分に起床して、3時30分Dayotna DE01を…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から三条大橋編 〜旅の準備と結果報告〜

皆さんこんにちは、シンです。 暇を見つけては電動アシスト自転車のDaytona DE01で東海道ポタリングをしています。とは言っても実質2日だけですけど。今回はその実績を増やしてきました。 今までに通った宿場町 2022年11月に浜松宿から府中宿(駿府)まで通…

【メンテナンス】Daytona DE01の前輪がパンクしたっぽいのでチューブ交換しました

皆さんこんにちは、シンです。 先日の息子の下校追跡話、あれ私は電動アシスト自転車DE01に乗って後をつけていました。 朝の時点からそのつもりでいて、アトちゃんからDE01を降ろすと、あれ?前輪がベコベコだ。 【ありゃ〜パンクだこりゃ】 これはパンクと…

【食べ物】昭和な佇まいの町中華「梅香苑」はコスパ最高なお店でした

皆さんこんにちは、シンです。 昨日の当直明け、少し前から気になっていたお店に行ってきました。そのお店というのがこちら、浜松市中央区鹿谷町にある「梅香苑」です。 【昭和感たっぷりの梅香苑】 いかにも昭和の看板建築、これは期待?が持てます。訪問し…

【家族のこと】息子が初めてひとりで下校した日のこと

皆さんこんに血はこんにちは、シンです。 先日御嶽へスキーに行く直前の話ですが、息子が初めて小学校から歩いて下校をしました。 我が家は共働きなので息子はいつも学童に預かってもらい、カミさんが仕事終わりに迎えにいくパターンです。しかし御嶽へスキ…

【史跡】武田勝頼ゆかりの地・武節城趾を眺めて

皆さんこんにちは、シンです。 先日御嶽へスキーに行く際に寄った「道の駅どんぐりの里いなぶ」、道を挟んだすぐ隣の小高いところに「武節城趾」があります。 【武節城趾】 ココ「武田勝頼ゆかりの地」となって、実は長篠・設楽原の戦いに関連する史跡なんで…

【スキー】’23-‘24シーズン2回目のスキー in 木曽 Vol.3 〜帰りの温泉とざる蕎麦〜

皆さんこんにちは、シンです。 1月26日〜27日にスキーに行った記事の続きです。前回記事はコチラ 鉄分豊富な温泉「こもれびの湯」 スキーと温泉はセットですので、まずは温泉を探します。前回は国道19号まで降りて、自宅と逆方向にある「代山温泉せせらぎの…

【スキー】’23-‘24シーズン2回目のスキー in 木曽 Vol.2 〜絶景の御嶽スキー場〜

皆さんこんにちは、シンです。 1月26日〜27日にスキーに行った記事の続きです。前回の記事はコチラ www.mountain-camp-cycling.com 2024年1月27日(土) 朝の御嶽スキー場 6時30分、娘に文字通り叩き起こされました。娘に休日シフトなんて存在せず、いつも通り…

【スキー】’23-‘24シーズン2回目のスキー in 木曽 Vol.1 〜御嶽スキー場到着まで〜

皆さんこんにちは、シンです。 1月26日〜27日に今シーズン2回目のスキーをしてきました。このペースだと今シーズン5回行くのは厳しいかな? 何と御嶽スキー場が静岡割! 今回も前回と同じ御嶽スキー場にしました。と言うのもこの日の御嶽スキー場は「静岡割…

【お買い物】Mac用のMagic KeyBoardをiPad Proのキーボードとして使う

皆さんこんにちは、シンです。 私は今までブログ記事をMacBook Airで書いていました。そしてお出かけの際にも必ず持参していました。 でもMacBook AirとiPadの両方を持っていくのは荷物になるし効率的ではないな、と。出先で動画編集するでもないので。 iPad…

【ポタリング】Daytona DE01で長篠・設楽原の戦いの地を散策 番外編 〜中央構造線露頭〜

皆さんこんにちは、シンです。 今回はDaytona DE01で長篠・設楽原の戦いの場所をポタリングした番外編。中央構造線が露頭している現場を見たよ、って話です。 鳥居強右衛門が磔処刑された場所から長篠城に戻る途中、長篠大橋から豊川を眺めると、崖のところ…

【ポタリング】Daytona DE01で長篠・設楽原の戦いの地を散策 Vol.4 〜岩瀬忠震という英雄〜

皆さんこんにちは、シンです。 Daytona DE01で長篠・設楽原ポタリングの続きです。 前回記事はコチラ↓ www.mountain-camp-cycling.com もはやポタリングとは関係なくなってきていますが、設楽原歴史資料館に行って新たな人物を知ることになったので、ちょっ…

【ポタリング】Daytona DE01で長篠・設楽原の戦いの地を散策 Vol.3 〜華々しく散った武将たちの墓参り〜

皆さんこんにちは、シンです。 Daytona DE01で長篠・設楽原ポタリングの続きです。 前回記事はコチラ↓ www.mountain-camp-cycling.com で、前回の記事までは武田軍は不利な状況と分かっていても一縷の望みにかけて戦った(そして散った)、といった感じで書…

【ポタリング】Daytona DE01で長篠・設楽原の戦いの地を散策 Vol.2 〜火縄銃と設楽原の馬防柵〜

皆さんこんにちは、シンです。 Daytona DE01で長篠・設楽原ポタリングの続きです。 前回記事はコチラ↓ www.mountain-camp-cycling.com 道の駅から設楽原歴史資料館までDE01で移動します。と言っても大した距離はありません。 【再び変形して発進!】 その手…

【ポタリング】Daytona DE01で長篠・設楽原の戦いの地を散策 Vol.1 〜長篠城址と鳥居強右衛門〜

皆さんこんにちは、シンです。 Daytona DE01の点検・修理が済み、ブレーキがちゃんと効くかを確かめるために長篠・設楽原をちょいとポタリングしてきました。 我が家から長篠・設楽原まではクルマで約30分ほど。アトちゃんで近づき、現地は自転車で巡ること…

【メンテナンス】Daytona DE01の1年点検&リアブレーキシュー交換

皆さんこんにちは、シンです。 先日の東海道ポタリングでDaytona DE01に久しぶりに乗ったのですが、ブレーキの効きが非常に悪くて困りました。 フロントブレーキはちゃんと効きましたが問題はリアブレーキ。左のブレーキレバーを握ると遊びが多く、限界まで…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から浜松宿編④ 〜二川宿から浜松城でゴール〜

皆さんこんにちは、シンです。 1月12日に行った東海道ポタリング記事その4です。前回の記事はこちら。 www.mountain-camp-cycling.com 二川宿から白須賀宿まで さて、ここまで順調に走行しているように書いていますが、実は大変だったんですよ。藤川宿のあた…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から浜松宿編③ 〜赤坂宿から二川宿〜

皆さんこんにちは、シンです。 1月12日に行った東海道ポタリング記事その3です。前回の記事はこちら。 www.mountain-camp-cycling.com 36番目・赤坂宿 【東海道五十三次 赤阪 旅舎招婦乃図】 【大橋屋の裏庭側】 赤坂宿に着くやいなや、おじさんが寄ってきて…

【ポタリング】Daytona DE01で東海道をポタリング:岡崎宿から浜松宿編② 〜岡崎宿東海道二十七曲りと藤川宿〜

皆さんこんにちは、シンです。 1月12日に行った東海道ポタリング記事その2です。前回の記事はこちら。 www.mountain-camp-cycling.com 岡崎宿東海道二十七曲り 東海道は城下町近くではくねくねと曲がるのですが、岡崎城ではそのくねくねが一層多い27もの曲が…