新東名高速道路の最高速度が引き上げられるって

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

あっという間に12月ですね。
我が家にとっては、

  • 新型コロナウイルスが収束しないまま1年が終わりそうな「もう」12月
  • 第2子の出産予定日が12月なので「いよいよ」な12月
  • クレソンジャーニーの納車予定が3月なので「まだまだ」な12月
  • (結婚記念日が12月なので「そういえば」の12月・・・)

といった感じです。
皆さんにってはどんな12月ですか?

さてこのブログの主題でもあるキャンピングカーですが、まだ納車されていないのでなかなか書くことができず、地元のグルメ情報メインのブログになりつつあります。
なので今日はちょっとクルマにまつわる話でも書こうかなと思います。 

 

日本の道路における速度制限は長らく100㎞/hが最高でしたが、新東名高速道路静岡県内一部区間で試験的に120km/hに上げられていました。
この試験運用において1年間死傷者数に変わりがなかったので、制限速度を上げたことによる問題はないと考えられているようです。
ただ大型車等の80km/hは変わりません。

安全性が確認されたということで12月22日より新東名高速道路静岡県内145㎞区間全てが6車線化となり、それとともに最高速度も120km/hに上げられることになりました。

我が家から東へ向かう時は新東名高速道路を利用するので、今までであればありがたい変更なんですけど、これからはキャブコンのキャンピングカーになります。
キャブコンで120km/hは自殺行為です、おそらく私は80~90km/hで走行するでしょう。

そうなると最高速度引き上げは私にとってプラスではなく、むしろ煽られたり、追突されたりする可能性が高まりそうで怖いですね。
しかし全体としてはやはり速く移動できるメリットが上回るんでしょうね。
幸い片側3車線化にもなるので、とにかくキープレフトに心がけようと思います。

では皆さん、Have a nice day !

 

trafficnews.jp