息子が自転車に乗れちゃったよ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

今月で息子は4才になります。

出産予定日より2週間ほど早く生まれましたがすくすくと成長し、身長は平均だけども体重は平均値の上限ギリギリというポッチャリ体型、さすが我が息子。

2才の誕生日プレゼントであげたストライダーをたいそう気に入り、ほぼ毎日乗っています。
ストライダーにはブレーキがないので足で止めるしか方法はありません、なので買ったばかりの靴もすぐすり減ってしまいます。
そんなに乗っているので今ではなかなかのスピードで走れますし、綺麗に旋回もできるようになりました。

これだけバランス良く乗れるんだったら、いきなり補助輪なし自転車でも乗れるんじゃない?
と思い、4歳の誕生日プレゼントは自転車にしようとカミさんと計画しました。

息子にいくつかの自転車の写真を見せて一番欲しいと思ったものを選ばせたら、

「橙色のがいい!」

と返答。ゲッ、それTREKじゃん、一番高いヤツ。
さすが我が息子、良いものを見極める目を持っているな。

 

浜松には1〜2年前にTREK直営店がオープンしたので、そこにいけば現物を見ることができるかもしれない。
11時オープンに合わせて電話をするとお店に在庫がある、と教えてくれたので早速行ってみました。

f:id:i_like_mcc:20210211202436j:plain

【直営店はやっぱかっこいい!】

オープンしていたのは知っていましたが、買う予定がなかったのでなかなか足を踏み入れることができませんでした。
お店に入ると当たり前ですがTREKだらけ。

f:id:i_like_mcc:20210211202909j:plain
f:id:i_like_mcc:20210211202858j:plain
【どれもかっこいい、ほ、欲しい・・・】

さっき電話した者ですと伝えると、店員さんがお目当ての自転車に案内してくれました。

f:id:i_like_mcc:20210211203139j:plain

【息子が気に入った橙色の自転車】

めちゃくちゃかっこいいし。
息子が気にいるのも無理ないです。
ここに来るまでは「オレンジにブラックなんてジャイアンツカラーじゃないか。」と思っていた(ちなみに私はカープファン)のですが・・・。

サドルを目一杯に下げてまたがってみると両足とも足裏が着く高さ、これなら大丈夫。
と思っているスキに、ペダルを漕いで店内を走り出す息子。
もう買うしかないですね。
スタンドとフェンダー、呼び鈴をオプションで取り付けてもらいます。
取り付けと整備で2時間ほどかかるというので一旦家に戻り、軽トラに乗り換えて再来店することにしました。

自宅に戻る途中、家の近くにある地元農作物が売っているお店へ。

f:id:i_like_mcc:20210211204122j:plain
f:id:i_like_mcc:20210211204131j:plain
【冬場は柑橘類がいっぱい】

冬も終わりに近づくと、寿太郎みかん、はっさく、デコポン、ネーブル、レモン、などなど色々な柑橘類が並びます。
スーパーで買うより安くていいです。

 

家でちょっと休憩してから再びTREKのお店へ。
息子の自転車は整備も終え、オプションも取り付けられていました。

f:id:i_like_mcc:20210211204611j:plain

【これがこれから息子の愛車となる】

補助輪は標準で付いていますが、当初の予定通り補助輪は外してもらうようお願いしました。
家に帰る前に途中の公園で練習でもしようか、と息子に提案したら笑顔で首を縦に振りました。
自転車の練習がどれほど厳しいか知らぬが仏・・・。
私も何度も転びながら体で覚えましたから。

公園について嬉しそうに自転車にまたがりましたが、ペダルにうまく足を乗せられません。
そりゃ両足ともペダルに乗せてから発進しようとするのは無理というもの。
「できない!」と泣きそうだったので両足をペダルに乗せた状態にして押して発車をサポートしてあげました。
するとそのままペダリングを始めて呆気なく乗れてしまいました。
ストライダーが自転車に乗るのに最適な訓練となることを実感しました。
私の幼少期にもこれがあれば・・・。

 

で家に帰って息子はママに報告し、「見て〜」と。

f:id:i_like_mcc:20210211205945j:plain

【難なく自転車デビューを果たした息子】

いきなり乗り出した息子を見てカミさんもビックリ。
帰りが遅かったのでどこかで乗ってるだろうな、とは思っていたみたいですが、まさかこんなにスムーズに乗れるとは思っていなかったようです。

自転車に乗って家の周りを1周してきた息子を嬉しそうにみるカミさん。
小さいと思っていてもあっという間に4才、自転車にも乗れるようになり日々成長を感じます。
これでキャンピングカーに乗って息子とサイクリングが早々に実現できそうです。

 

さあ息子も頑張っているので、明日から私も自転車通勤を頑張ります。

では皆さん、Have a nice day !