標準体型に戻るための計算をしてみたよ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

昨日初めてApple watch をつけてサイクリングをしましたが、約65km走行して消費したカロリーは約 1,800kcalでした。
(サイクリングの様子はコチラ)

campingcar-no-p.hatenablog.com

 

生物のエネルギー源は炭水化物とタンパク質、そして脂質です。
炭水化物とタンパク質のエネルギー量は1gあたり4kcal、脂質は9kcalです。
ダイエットで1gの脂肪を燃焼させるためには脂肪の2割が水分であることから、

9(kcal) × 0.8 = 7.2(kcal)

となります。

現在私の体重が84kg、これを標準体型のBMI 22 になるためには19kgの脂肪を燃焼させなければいけません。(筋肉量もあるので厳密にはもう少し減るはず)

となると体に蓄えられた脂質エネルギーは、

19000(g) × 7.2(kcal) = 136,800(kcal)

で、これを昨日の65kmライドで1,800kcal 消費したのをベースに計算しますと、

136,800(kcal) ÷ 1,800(kcal) × 65(km) = 4,940(km)

 

なんと私の脂肪19kgでの後続走行距離は約5,000km !

途方もない距離に思えますが、職場までは往復25km。
ということは200往復すれば5,000kmです。
1年継続できれば・・・どうかな?

まだ自転車通勤を開始して半月程度、回数では8回です。
三日坊主は免れましたが前科がありますから汗
体重報告は1ヶ月経過した時点でブログに載せたいと思います。
問題はキャンピングカーでの旅でカロリーオーバーになってしまうことですかね。

 

さて納車日の天気は、降水確率50%で雨マーク再表示・・・
1週間切ってのこの予報は非常にマズいですね〜・・・

てことですが天は運に任せるしかありません。

では皆さん、Have a nice day !