初めてのキャンピングカー旅をしてきたよ① #1 南伊豆・西伊豆

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

f:id:i_like_mcc:20210316205336p:plain

 

キャンピングカーの購入を決めた頃からずっとしたいと思っていたクルマ旅、今回やっと行くことができました。
結論はと言いますと、

「メチャクチャ楽しかった!!」

これに尽きます。

想像はしていましたがこれほど自由度の高い旅のスタイルを知ってしまったら、もう元には戻れませんね笑

その楽しかった初めてのキャンピングカーでのクルマ旅の模様をお伝えします。

 

まず3月12日(金)は時計を見ながら仕事をして、就業時間になった瞬間に退勤打刻をして速攻で帰宅しました。
そして急いで夕飯を食べ風呂に入り、最終の荷物を詰め込んで19時に出発。
今回の旅の目的地は「伊豆」です。

伊豆にした理由は、

  • 娘がまだ生後3ヶ月であまり遠くに行くのは不安
  • 静岡県の東西隣県は新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出ていた(愛知県は解除)
  • 静岡県の北隣の長野県・山梨県はもしかしたら積雪の可能性がある

などなど。

とりあえず初回は県内にしておこう、と言うことで伊豆に決まりました。
細かいルート設定は考えず、おおよその車中泊予定地だけ候補にあげて向かいました。

 

初めはずっと下道で行こうかな、と思っていましたがせっかくETCも付けてセットアップも完了しているので動作確認も含めて高速道路を使うことにしました。

浜松SAのスマートICから入ります。
自分でETCを取り付けたのでちゃんとセンサーが反応してくれるかちょっと心配・・・

f:id:i_like_mcc:20210313223023j:plain

【バーが上がるか?ドキドキの瞬間】

f:id:i_like_mcc:20210313223157j:plain

【上がった!良かった、成功です】

スマートICは一旦停止しないとバーが上がらないので余計にドキドキしました、でもちゃんと反応してくれたので良かったです。

 

新東名を東に進み21時前に駿河湾沼津SAに到着、この日はここで休憩することにしました。

f:id:i_like_mcc:20210313224634j:plain

【伊豆の名物も売ってるがここは我慢】

娘は初めて乗るチャイルドシートでしたが大人しく座っていました、いやずっと寝ていました。

f:id:i_like_mcc:20210313224825j:plain

【まだ小さいので埋もれている、でも気持ちよさそうに寝ていた】

 

今回は二段ベッドの下段にカミさんと娘、バンクベッドに私と息子、という配置で寝ることにしました。
息子はママにトントンしてもらわないと眠られないのですが、この日は私が真心込めてトントン。

トントン、

 

トントン・・・

 

息子が寝たのが先か私が寝たのか先か、記憶は定かではありませんが(と言うことはおそらく私が先か)、とりあえず息子は寝てくれました。
夜中に2回ほど「トントンして。」と起こされましたが、なんとか朝まで乗り切れました。

 

3月13日(土)

外は天気予報通り雨が降っていました。

f:id:i_like_mcc:20210313225857j:plain

【奥には東和モータースのヴォーンが停まっていた】

(ちなみに写真が3:2なのはデジカメ、スクエアなのはiphoneで撮影したものです)

停車後にはライトや少しだけテレビを見て、夜通し冷蔵庫が動いていたくらいですが、朝のバッテリー残量は267Ah。

f:id:i_like_mcc:20210313230417j:plain

【家とは違い電気は使う分だけ減っていく】

これから朝食の準備をしていきます。
今回はホットサンドとコーヒーです。
息子がピザソースを塗り、チーズとハムを挟みます。

f:id:i_like_mcc:20210313230739j:plain

【ゆっくり慎重にチーズのフィルムをはがしているところ】

電気ケトルでお湯を沸かし、ホットサンドはホットサンドメーカーを使用します。

f:id:i_like_mcc:20210313231008j:plain

【これが車内で行える、と言うことに感動】

f:id:i_like_mcc:20210313231155j:plain

【家で作るのと同じように完成】

ヤクルトも飲みました。

 

これらを作るのに使った電力量は約20Ahでした。

f:id:i_like_mcc:20210313231324j:plain

【余裕はあるとはいえやはり気になる】

朝食を済ます頃には娘も起床、朝が一番ごきげんです。

f:id:i_like_mcc:20210313231510j:plain

【最近笑うようになり、可愛くて仕方がない】

1人だけ後ろのベッドじゃかわいそうなのでダイネットに連れてきました。
ここが娘の指定席その2(その1はチャイルドシート)

f:id:i_like_mcc:20210313231722j:plain

【寝返りをうたないうちはここでOK】

7時30分に出発。
フロントガラスは結露しており、お決まりの落書き。

f:id:i_like_mcc:20210313231934j:plain

【自分も子供の頃やってた】

 

長泉沼津ICで降り、伊豆縦貫自動車道で南下していきます。
伊豆縦貫自動車道は基本的には無料ですが、一部区間は伊豆中央道と修善寺道路としてそれぞれ普通車200円の通行料が徴収されます。

伊豆縦貫自動車道はまだ全線開通しておらず、月ヶ瀬が終点。
ここに静岡県で最新の道の駅があるので寄ってみました。

f:id:i_like_mcc:20210313232721j:plain
f:id:i_like_mcc:20210313232829j:plain
【道の駅・月ヶ瀬。おしゃれな建物】
f:id:i_like_mcc:20210313232928j:plain
f:id:i_like_mcc:20210313232941j:plain
f:id:i_like_mcc:20210313232953j:plain
【新鮮な地元野菜、そして伊豆名物のわさび】

もちろんスタンプも押しています。

f:id:i_like_mcc:20210313233056j:plain

【道の駅=スタンプを押すところ、がインプットされた】

この道の駅に面白い自販機がありました。

f:id:i_like_mcc:20210313233215j:plain

【タバコかと思いきや・・・】

チャバコ、いかにも静岡らしい洒落の効いた自販機です。
もちろん買いました。

f:id:i_like_mcc:20210313233346j:plain

【これなら飲むほど健康になる!?】

まだ伊豆の入り口ぐらいなので話は長くなりますすが、今日はとりあえずここまで。

では皆さん、Have a nice day !