#2 伊勢志摩のクルマ旅 ② 〜猿田彦神社&石神さんをお参りしたよ〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

f:id:i_like_mcc:20210331233729p:plain

3月は別れの季節、そして4月は出会いの季節。
今日3月31日をもって4年間配属された部署を離れ、明日から新しい部署に異動となります。
そんな私にこんな多くのお菓子からコーヒーを頂きました♪

f:id:i_like_mcc:20210331224959j:plain

【慕ってくれた部下に感謝感謝です】

あと頂いたメッセージ色紙は載せられませんが、めちゃくちゃ感動モノでした。
今までの役割とガラッと変わる新部署、不安もありますがやりがいのある役割を任されるので頑張っていきたいと思います。

 

では前回の続きからです。

 

 

3月27日(土)

みちひらきの神様 〜猿田彦神社〜

正宮の参拝を終えましたので堂々と精進落とし♪

f:id:i_like_mcc:20210331225503j:plain

【さあ食べるぞ!と言ってもお腹いっぱいで食べられず】

干物屋さんで旅のお供を購入。
太平洋に面した伊勢ですが、買ったのは息子が気に入った日本海の魚・ハタハタ。

f:id:i_like_mcc:20210331225623j:plain
f:id:i_like_mcc:20210331225606j:plain
【太っ腹に試食させてくれる干物屋さん、今日は買うよ】

この干物屋さん、いつも試食だけで済ましていたので今回はやっと購入しました。

そしてやっぱり赤福。

f:id:i_like_mcc:20210331225913j:plain
f:id:i_like_mcc:20210331225921j:plain
【これを食べずに伊勢を後にすることはできない】

中のお餅を息子が食べられるかな〜と思いましたが、半分にしたら食べられました。
そして息子も赤福の美味しさを知ってしまいました笑

 

家族3人はP号でお留守番してもらい、私は1人で歩いて猿田彦神社を参拝。

f:id:i_like_mcc:20210331230031j:plain
f:id:i_like_mcc:20210331230046j:plain
【神宮よりもこちらの参拝が本命】

この猿田彦神社に祀られている猿田彦大神は「みちひらきの神様」として崇められています。
何でも新しいことを始める時に正しい方向へお導きしてくださるありがたい神様で、冒頭で述べた通り4月から新しい部署に異動となるのでどうしても参拝しておきたかったんですね。

新部署での成功祈願を済ませ、ついでに運試しでおみくじ。

f:id:i_like_mcc:20210331230210j:plain
f:id:i_like_mcc:20210331230226j:plain
【色情にだけは気をつけないと!】

小吉でした、可もなく不可もなく。
とにかく世のお嬢様、私を誘惑しないでくださいね笑

 

お風呂は伊勢船江温泉 みたすの湯へ

お目当ての猿田彦神社を参拝できたことで大満足。
今日の車中泊場所は道の駅・伊勢志摩、そこに着く前にお風呂を探します。

実は伊勢市は銭湯文化が残っていて、市内に何ヵ所も銭湯があります。
せっかくなので風情のある銭湯に浸かりたい気分でしたが、乳児を連れて行くのはちょっと大変そう、駐車場も狭そう、ということで断念。
この日に入ったのは「伊勢船江温泉 みたすの湯」です。

f:id:i_like_mcc:20210331230349j:plain f:id:i_like_mcc:20210331230415j:plain

 こちらは乳児でもお湯に浸かることができました。
と言っても粗相しないよう細心の注意を払って・・・。

とても広い駐車場でキャンピングカーでも問題なく停めることができました。
泉質がすごくいいか、と言われれば自信を持って「良い!」とは言えないものの、普通にお風呂として気持ちが良かったです。

 

2日目の車中泊地は道の駅・伊勢志摩

みたすの湯を後にして道の駅・伊勢志摩に急ぎます。
停めさせてもらう代わりと言っちゃなんですが、何かお金を落としていかないと・・・。

道の駅に到着、お店はまだやっていました。

f:id:i_like_mcc:20210331230724j:plain

【伊勢志摩では唯一の道の駅】


スタンプを押し、ここのレストランで夕食を食べま・・・閉まっていました泣

せめてお菓子でも、ということでこちらを購入。

f:id:i_like_mcc:20210331230834j:plain

【道の駅に泊まる予定でお店が開いているなら何か買います】

夕食は近くのスーパーに行ってお惣菜を手に入れることにしました、幸いおはらい町で名物・てこね寿司を手に入れていたのでメインはOK♪

道の駅から5分程度のところにある大型スーパー、何でも揃いそうです。

f:id:i_like_mcc:20210331231011j:plain
f:id:i_like_mcc:20210331231028j:plain
【食品から日用品まで何でも揃っています】

ここで惣菜を買い、そして持ってくるのを忘れたガスボンベも手に入れました。
道の駅に戻り、夕食タイム♪

f:id:i_like_mcc:20210331231142j:plain
f:id:i_like_mcc:20210331231152j:plain
【カツオには生姜ニンニクも合いますね、でも私はわさび派】

てこね寿司にわさび、伊豆で買ったわさびがまだ活躍します。
十分元が取れました笑

f:id:i_like_mcc:20210331231329j:plain

【せっかくオプションでつけたので使わなきゃ損損】

ちょっと買いすぎました、お腹パンパンです汗
今回はお座敷スタイルを試してみました。
このほうが全席テーブル近くに座れるので食べやすいです。
そして最大のメリットは食べた後にぐうたらできること、禁断のレイアウトですね。

夕食も終えて2日目終了、眠りについきます。
なお息子は絶対ママと寝る!ということでカミさんが寝かしつけた後に私と交代、となりました。
明け方4時前に息子が起き、隣が私に変わっていることで顔を歪まして泣いていました。
しかし観念したのか、「パパ、トントン泣」
ちょっとだけトントンして再び眠りにつかせました。

 

3月28日(日)

女性は絶対行くべし! 〜神明神社(石神さま)〜 

いつも通り私のApple Watch が5:30 に起こしてくれます。
バンクベッドから外を見ると綺麗な朝焼けでした。

f:id:i_like_mcc:20210331231511j:plain

【目覚めでこのグラデーションはテンションが上がる】

道の駅の桜はほぼ満開、そして駐車場もほぼ満車でした。

f:id:i_like_mcc:20210331231716j:plain
f:id:i_like_mcc:20210331231725j:plain
【春になると皆出掛けたがるんだなぁ】

朝食は前日のスーパーで購入したパンケーキに生クリームをのせて食べます。

f:id:i_like_mcc:20210331231825j:plain

【メレンゲ使用でフワフワ、美味しかった】

この日は「春の嵐」とずっと言われていた日で、天気予報は1週間前からずっと変わらず。
志摩付近は朝から雨が降り、夕方過ぎに土砂降りの予報。
今のところまだ雨は降っていません。
ということで急いで今日回りたい所に向かいます。

まず一番手は前日の神社参拝の続きで神明神社です。

f:id:i_like_mcc:20210331231945j:plain
f:id:i_like_mcc:20210331232001j:plain
【駐車場からは歩いて5分、人気がありそうなので早い時間がベスト】

ここは「石神さま」とも呼ばれていて、女性の願い事を1つは叶えてくれる、という神様です。
お世話になった女性の部下へのプレゼントとしてお守りを購入。
一緒に渡された紙に願い事を書き、封筒に入れて神社に送り返すと祈願してくれるシステムです。
今や部下の女性に「安産・子宝」や「縁結び」のお守りを渡そうものならセクハラで訴えられてしまいますので、願い事は自分で決められるオールマイティなお守りはありがたいですね。

f:id:i_like_mcc:20210331232138j:plain

f:id:i_like_mcc:20210331232159j:plain f:id:i_like_mcc:20210331232259j:plain

これだけ頭を下げれば願い事も叶いやすくなるのかな?

 

これで伊勢志摩に来て参拝したい神社を巡ることができました。
次は息子が一番楽しみにしていた鳥羽水族館です。

ということで続きは次回です。
では皆さん、Have a nice day !