#2 伊勢志摩のクルマ旅 ③ 〜鳥羽水族館を楽しんだ後は志摩オートキャンプ場に泊まったよ〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

f:id:i_like_mcc:20210401193134p:plain

 

今日から4月、新年度の始まりですね。
周りは桜が満開となっていますが、花が咲くのは桜だけじゃない。
庭のアオダモも花を咲かせていました。

f:id:i_like_mcc:20210401055947j:plain

【活気みなぎる新緑、自分も頑張ろう】

桜のような派手さはないですがコレはコレでキレイに感じます。

 

では続きを書きます。

 

 

3月28日(日)

息子が心待ちにしていた鳥羽水族館

神明神社を出る頃には雨がポツポツ降ってきました。
大降りになるのは午後からの予報なのでまだ大丈夫そうです。
今日は今回の旅で息子が一番楽しみにしていた鳥羽水族館に行きます。

鳥羽水族館に行ったのは私が幼少の時だけ、今回が2回目です。
確か前回(30年以上前)行った時はウーパールーパーが展示されていた記憶があります。
もうウーパールーパーなんて知らない人増えましたでしょうね、エリマキトカゲとかも。

鳥羽水族館に到着。

f:id:i_like_mcc:20210401061524j:plain

【本当に久しぶりに来た鳥羽水族館】

普通の立体駐車場には停められないので、特別な場所に案内されます。
駐車料金は通常の800円ではなく1,000円でした。

f:id:i_like_mcc:20210401061639j:plain

【ちょっと高くはなるが広いところで安心】

体温チェックと消毒を済ませ、入館料を支払い中に入ります。

f:id:i_like_mcc:20210401061757j:plain f:id:i_like_mcc:20210401061908j:plain

 

今回から息子にはデジカメを持たせました、と言っても子供用の軽くて安いもの。
スマホのカメラより性能悪いですが、機能はシンプルで子供でも扱いやすいものです。
息子の視線で世の中切り取ったらどんな世界なんだろうな〜とギモンに感じ、ネットで調べたらちゃんと子供用のカメラってジャンルがあるんですよね。
カメラを手に入れた息子は、

「お、写真撮らなきゃ、カメラ!」

と言っては真剣な眼差しをモニターに向けシャッターを切ります。

f:id:i_like_mcc:20210401062642j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401062653j:plain
【何とも言えない構え笑】

f:id:i_like_mcc:20210401062809j:plain

【一生懸命な姿がかわいい】

息子の撮った写真は別記事で載せます。

私が一番気に入ったのはバイカルアザラシです。

f:id:i_like_mcc:20210401063515j:plain

f:id:i_like_mcc:20210401063524j:plain

【顔がたまらない!】

ズングリしたフォルム、そして通り過ぎていく時の流し目。
むちゃくちゃかわいいです♪

 

10:30 からアシカショーがあるので早めに向かいます。
新型コロナ対策で入場制限があるようでギリギリ間に合いました。

f:id:i_like_mcc:20210401063816j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401063800j:plain

f:id:i_like_mcc:20210401063736j:plain

【よく躾けられている】

鳥羽水族館にはジュゴンもいます、ていうかジュゴンが一番の売り。
何でも世界中の水族館でジュゴンがいるのはシドニーの水族館と鳥羽水族館だけらしいです。

f:id:i_like_mcc:20210401182548j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401182610j:plain
【ジュゴンって結構デカい】

他にも見て楽しい動物たちがいっぱい。

f:id:i_like_mcc:20210401181855j:plain

【オウムガイ、生きる化石ですな】

f:id:i_like_mcc:20210401182856j:plain

【泳いでいるウミガメは宇宙船のよう】

f:id:i_like_mcc:20210401182953j:plain

【青いザリガニ、茹でると赤くなるらしい】


そして12:00、息子が一番好きな動物・ペンギン。
ペンギンのお散歩が見ることができます。

f:id:i_like_mcc:20210401183102j:plain

【ペンギンの歩く姿に癒される】

これを見て息子も満足、ガチャガチャのスーパーボールもペンギンが出てさらにご満悦。

 

海鮮を楽しんだ後は初の志摩オートキャンプ場へ

鳥羽水族館を楽しんだ後は今日の宿泊地に向けて移動します。
その前に昼食。

f:id:i_like_mcc:20210401183213j:plain

【パールロード沿いにある浜焼市場 海太郎さん】

やっぱり伊勢志摩に来たら牡蠣ですね。

f:id:i_like_mcc:20210401183425j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401183435j:plain
【程よい塩気で美味しかった〜】

志摩半島はリアス式海岸のため入江だらけ、陸続きなのか島なのかよく分かりません。

f:id:i_like_mcc:20210401183755j:plain

【飽きさせない景色が続く】

途中のスーパーに寄って今日の食材購入、そしてコインランドリーで溜まった洗濯物を洗います。
このコインランドリーも洗濯乾燥一体型でしたので楽でよかったです。

f:id:i_like_mcc:20210401183915j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401183933j:plain
【情報がなかったが入ったら一体型、ラッキー♪ 】

 

16:30、今日の宿泊地・志摩オートキャンプ場に到着。

f:id:i_like_mcc:20210401184837j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401184857j:plain
【ずっと来たくて来れなかったキャンプ場、やっと来れた】

キャンピングカーで初めてのキャンプ場利用です。
本当はオーニング出して外でBBQ♪
っていきたかったのですが、前述した通りこの日は「春の嵐」。
諦めて車内食にしました。

利用したのはB9サイト、水道やトイレに近い好立地。

f:id:i_like_mcc:20210401185010j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401185025j:plain
【駐車したら設営完了、こんな楽なことってある?笑】

さすがに天候がよろしくないのでキャンプに来ている人もまばら。

今日のお風呂は五右衛門風呂♪

f:id:i_like_mcc:20210401185319j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401185333j:plain
【お風呂は2つあるよう、蛇口からお湯が出るので安心】

いつもなら抽選なのかもしれませんが、この日はお客が少なかったので17:30-18:15で予約を取ることができました。

五右衛門風呂と言ってもお湯を入れるだけ。
薪で炊くこともできるようですが・・・

家族4人で代わりばんこで入浴しました。

さてお風呂を出たらビールですわ♪

f:id:i_like_mcc:20210401185439j:plain

【まずは「男は黙ってサッポロビール!」から】

キャンプ場なので堂々とアルコールが飲めます。

 

BBQはできなかったけど満足の夕食

夕食は前日に買ったハタハタの一夜干し、そして牛カルビ丼。

f:id:i_like_mcc:20210401185528j:plain

【匂いがたまらない、味も良し!】
f:id:i_like_mcc:20210401185628j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401185643j:plain
f:id:i_like_mcc:20210401185706j:plain

f:id:i_like_mcc:20210401185729j:plain

【野菜焼いて肉焼いて混ぜて、ハイ出来上がり♪】

f:id:i_like_mcc:20210401190941j:plain

【食事にはこちらのビール、ちょっと贅沢な感じ♪】

車内のガスコンロで焼くだけ調理、ご飯は炊飯器です。
せっかくBBQグリルと炭を持ってきたのですが、出番はお預けです。
食べたかったなぁ、シーフードBBQ・・・。

まあ地元のスーパーで買った美味しそうなイチゴで手を打っておきましょう。

f:id:i_like_mcc:20210401192015j:plain

【1人で1パック、イチゴは大好き】

食べている最中から雨風が強くなり、車体に当たる雨音は大きく車体も揺れます。
もはや台風並みの天気。
もう外に出るのはやめてトイレも車内のポータブルトイレで済ませましょう。
歯磨きもできますし。

息子は何度も見たミニオンズで毎回笑いのツボにハマり大爆笑します。
これって大人が吉本新喜劇を見て同じネタで笑ったり、勧善懲悪の水戸黄門の毎度のエンディングに安心したりするのと同じ感覚ですかね。

f:id:i_like_mcc:20210401191847j:plain

【家で過ごしているのと何ら変わりのない生活】

せっかくキャンプ場に来たのに外は悪天候で出られず。
残念ですがこればかりは仕方がないですから。
まあそんな日は早く寝ましょう、ってことで就寝しました。

最終日に続きます。

では皆さん、Have a nice day !