キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

ウイスキー飲んで映画鑑賞は最高!だよ

今日は5月31日、自動車税支払い期限の日です。
今さっきP号の税金を納めました。
なぜこんなギリギリに?

実はタチコマン(id:otoyan191)さんの記事を見て私もPayPayで支払いしよう♪と思ったんです。

www.tachikoman.com

 

で、急いでYahoo!カードを作成し、届くのを待っていました。
昨日郵便局に届いたらしいので配達まで待てずに受け取りに行ってやろうと。
それが昨日の息子とのサイクリングの理由です。 

campingcar-no-p.hatenablog.com

 

しかし郵便局は閉まっていて受け取りできず。
今日無事にYahoo!カードが届いたのですが、PayPayへのチャージは24時間で20,000円が上限。
それでは支払いが間に合いません。
仕方なくPayPay支払いは諦め、今年はYahoo!公金支払いで済ませました。

P号はキャンピング車で総排気量2.5L超3.0L以下、令和元年10月1日以降での新車登録になりますので税額は40,000円となります。
普通車より安いですね。

まあ無事に税金を納められたので何よりです。(来年はPayPayで納めるぞ!)

 

週末の夜は久しぶりにウイスキーを飲みました。

スーパーでサントリーの碧を見つけてしまったからなんですね〜。

f:id:i_like_mcc:20210531214330p:plain

出典:サントリー

昨年登場して入手困難、って話でしたが1年経ってやっと普通に買えるほどに流通し始めたってことでしょうか。

この碧ですが、ってまったくウイスキーに詳しくないのに語るな!って言われそうですが汗

世界の5大ウイスキーブレンドしちゃった革新的なウイスキーなんです。
アイリッシュ、スコッチ、アメリカン、カナディアン、そしてジャパニーズ。
5つの個性をブレンドするとどうなるのか?
そんな挑戦的なウイスキーです。

私は山梨県北杜市にあるサントリー白州蒸留所で「白州」を美味しい!と感じて以来、ウイスキーを少量ではありますが飲むようになりました。

 

この碧は口に含んだ瞬間、甘味が感じられました。(もちろんアルコール度数が高いので「カァァァッ!」ってなります)
でもなんだか深雑な後味、って5つブレンドされてるって知ってますから。
そりゃそう思うでしょう汗

一応比較ということでサントリー角と飲み比べてみたんです。
すると角は飲んだ瞬間はいいんですが、後味が単調でショボく尻すぼみ感があります。
その点、碧の方が味に立体感があるようで複雑なんです。
説明が下手ですみません笑

f:id:i_like_mcc:20210530094743j:plain

【10〜12年の時が凝縮した琥珀色にロマンを感じざるを得ない】

最初はロックで飲みました。
きっと美味しいと感じるタイミングは人それぞれでしょうね。
私は水っぽくなる直前の、ちょっと薄いかな?いや丁度いいかな?って塩梅の時が一番好きです。

ウイスキーをゆっくり飲みながらの映画鑑賞は最高に贅沢な時間ですね。
昨日はこれ飲みながら「私をくいとめて」と言う映画を見ました。

f:id:i_like_mcc:20210531222802j:plain

出典:女優のん公式サイト


NHK連続ドラマ小説「あまちゃん」ののん(能年玲奈)さん主演の映画です。

この女優さんブレークするかと思いきや、いろいろあってメディア露出が激減してしまいました。
でもこの映画で演技力のすごさ、そして圧倒的な透明感とかわいさを目の当たりにしてしまいました。
ということでガッキーロスは解消されました、これからはのんさんですね♪
早く本名の「能年玲奈」が彼女のもとに帰ってくることを願います。(本名名乗れないっておかしなことですよね?)

 

ちなみにサントリー碧ですが、ハイボールで飲んだらこれまた美味しかったです。
ハイボールとは別次元の味でした。
炭酸水はコカコーラ史上最強の「アイシー・スパーク」を使いました。

f:id:i_like_mcc:20210531223109j:plain

【コップに注いだ時の泡は沸騰した時みたいだった】

明日は当直なので今日は夜更かし、今からウイスキーで映画鑑賞です♪

では皆さん、Have a nice day !