キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

扇風機を買ったよ、でも・・・

ども、こんばんわ。

最近ブロ友さんの間でカヤックがにわかにブームです。

reiapapa.hatenablog.com

www.tachikoman.com

okatruck.hatenablog.com


私の住んでいる浜松市周辺には言わずと知れた水上レジャーが盛んな浜名湖があります。
それと天竜川の支流・気田川はリバーカヤックの聖地でもあります。
少し足を運べば伊豆なんかシーカヤック天国です。

つまり住んでいる場所はカヤックやってくださいと言っているようなものです。

 

・・・

 

安心してください。

 

買ってません笑

 

てか買えません泣

 

すっごく興味はありますし、絶対水上で過ごすのはサイコーだと分かっています。

ただ腰痛が・・・
ずっと座った姿勢でのパドリングは腰にきます。
まずは体を整えないといけません。

それと自転車×2と登山(夏も冬も)、スノボ&スキー、キャンプ、そしてキャンピングカー。
趣味を整理しないと破産しますね汗

でももしカヤックオフ会開くようなことがありましたらお声かけてくださいね〜。
皆さんのちょうど中間点が浜名湖ですので笑

 

さて本題。

私のクレソンジャーニーは助手席後ろにシガーソケット×2とUSBポートがあり、そこから直流電源を取ることができます。
でも暗い中でUSB挿そうとしたら間違えてシガーソケットに・・・

バチンッ!

 

はい、ショートさせてしまいました。

とりあえずその日は使っていない室外灯のヒューズと差し替えて事なきを得ました。
翌々日にオートバックスに行きヒューズを購入。

f:id:i_like_mcc:20210615211337j:plain

【5個入ってるのでいつショートさせても安心!?】

シートをめくります、あまり見たことがないところです。

f:id:i_like_mcc:20210615211601j:plain

【電気関連はニガテです・・・】

このDCソケットのところのヒューズが飛んでましたので交換です。

f:id:i_like_mcc:20210615211709j:plain

【左下のヒューズを交換です】

恐る恐るシガーソケットに挿してみます。

f:id:i_like_mcc:20210615211804j:plain

【青く光ったのでOKです】

おお、治りました。
ここでモバイルWiFiスマホの電源を取っています。
そして隠れているところにUSBソケットがあります。
今挿してある右側のシガーソケットのところに誤ってUSBを入れてしまったんです。

でも400円の授業料で済んで良かったです。

 

ちなみにオートバックスでこちらを購入。

f:id:i_like_mcc:20210615212118j:plain

【一番風量があった扇風機】

車内にはエアコンもあるので涼しいのですが、バンクベッドは熱がこもりやすいので夏場は辛そう。
下の空気を上に送り、少しでも涼しく過ごせたらなぁと思って購入。

 

しかし!

 

この数値を見てください。
左がこの扇風機を回していない時のキャンピングカー内の騒音レベル、右が扇風機(強)で動かしている時の騒音レベルです。

f:id:i_like_mcc:20210615212600p:plain
f:id:i_like_mcc:20210615212654p:plain
【お、おう・・・賑やかじゃないの汗】

80dBという数値を記録しました。

それがどんなものかと言いますと、「走行中の電車内」「パチンコ店内」「救急車のサイレン(直近)」「水洗便所」だそうです。

何となく「うるさいな〜」というのがお分かりいただけますでしょうか。

商品には静音設計とかは書かれていません。
お店には静音設計のものも売っていましたが、パワーがなかったんですね。 
この商品が一番風量がありました、そしてお店ではとても静かに感じました。

しかし車内で動かしてビックリ仰天。

 

まあ普通に走行中の車であれば我慢できる?のかもしれませんが、キャンピングカーの中ではとてもうるさいです。
ましてや夜寝るときに使いたかったので、この音では眠れません笑

一気にクールダウンしたい時には役立ちそうですけど。
今回は失敗ですね。
また良さそうなものを探そうと思います。

では皆さん、Have a nice day !