平和を感じさせるオリンピック開会式でよかった

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日は1年の延期期間を経て、ようやく実現した東京オリンピックの開会式でしたね。意味不明な演出は私の芸術への不理解ということで処理しましょう。天皇陛下のお言葉の際にいつまでも座っていた小池都知事と管総理、さぞお疲れのご様子。でも不敬でありますぞ。

カウントダウンのゼロが国立競技場という映像ですでに期待MAX、オーケストラの楽器や演奏準備と競技場・選手の動きと合わせた映像で興奮のあまりフラフラになり、そこにドラクエの「ロトのテーマ」。私は感動のノックアウトで涙していました。カザフスタンの旗手の女性の美しさと音楽があまりにマッチしていましたね。今回の開会式、隠れたMVPは競技のピクトグラムを体現したパフォーマーですね。デジタル社会、CGでもっと綺麗に表現できるところを敢えてアナログな「欽ちゃんの仮装大賞」ばりの表現にしたところに日本の心意気を感じました。あれは世界の度肝を抜いた所でしょう笑

オリンピック誘致に貢献した猪瀬元東京都知事、竹田JOC前会長の裏金疑惑での辞任、佐野氏のオリンピックエンブレム盗用疑惑での取り消し、女性蔑視発言の森大会組織委員長の辞任、体型を揶揄する発言で演出総合統括だった佐々木氏の辞任、過去のいじめ発言が尾を引いた小山田氏の辞任、過去にホロコーストを揶揄したコントをしていたと言われた小林氏の辞任。とにかく辞任に次ぐ辞任、オリンピックも辞任(開催断念)するのでは、とハラハラしていました。しかしそこは踏みとどまり、周り(マスコミ、野党)に中止圧力をかけられても開催に踏み切った東京都、政府与党、大会組織委員会の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「こんな状況の日本に各国選手が集まるのか?」
そう言われていたのに入場行進には205の国と地域が参加、いつの間にかこんなに来日されていたのか、というのが正直な感想です。

コロナ禍において感染リスクを冒してまでオリンピックに参加する理由は何か?

答えは簡単です、命をかけて取り組んできた競技の最高舞台がオリンピックだからです。まだ新型コロナウイルス感染について予断が許せない状況であってもオリンピックが開催され、その舞台に立てる喜びが参加選手の表情に表れている様に見えました。そして改めてオリンピックというのが「平和の祭典」であると認識しました。

 

「こんな状況で開催したら(海外からウイルスが持ち込まれ)感染者が増加する」
この主張のもと、そんな危険を冒してまで行うのが平和の祭典なのか?オリンピック憲章に反するのではないか?と言われてきました。確かにそうなるかもしれません、しかしそうならないかもしれません。そもそもオリンピック開催に関わらず緊急事態宣言解除後にすぐ増加して4回目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。感染を抑えるかは個々の意識の問題だと思います。それは外出自粛しろという事ではなく、手洗い・消毒やマスク着用、密集・会食を避けるといった衛生行動を遵守する事です。

私はオリンピックが平和の祭典たる所以は「こんな危機的状況でも人々が知恵を出し合い公平・真剣にスポーツで競い合う場が提供できる」事だと思います。そういった点でこの東京オリンピックは開催しない選択肢はなかったのではないでしょうか。平和の対義語は戦争と言われますが、戦争していなくても平和に感じないことがあります。まさにこのコロナ禍は国・地域同士の戦争ではありませんでしたが、常時平和に感じていた人がいたでしょうか?多くの人が平和を脅かされたと感じていたのではないでしょうか。

戦争をしていないのに平和に感じない、これはこの2つの言葉が対義していないからです。私は平和の対義語は「無秩序」だと思います。秩序が崩れた時に人は身の危険を感じて「平和ではない」と捉えます。言い換えれば平和とは「秩序が保たれた状態」です。戦争状態は秩序が崩れた状態の一形態です。

新型コロナによって世界の秩序は崩れました。多くの人が亡くなりました。日本ももちろん大切な命を失い悲しい思いをしている人がいます。それでも世界の状況からみると日本の感染状況は極めて優秀で、オリンピックが開催できる国は日本以外にあり得ないのではないでしょうか。今まで通りとはいかなくても責任持ってオリンピックを開催する。それが世界のアスリート、そして楽しみにしている人々に対して今できる最高の「おもてなし」だと私は思います。

 

そんな昨日は開会式に備えて昼にBBQ、夕食分も作っていました。

f:id:i_like_mcc:20210724113142j:plain

f:id:i_like_mcc:20210724113202j:plain
f:id:i_like_mcc:20210724113218j:plain
f:id:i_like_mcc:20210724113251j:plain
f:id:i_like_mcc:20210724113305j:plain

f:id:i_like_mcc:20210724113331j:plain

【みたらし団子の豚バラ巻、これは美味しい!】

今日からオリンピック観戦、楽しみですね!