Apple watch をつけてハマイチしてきたよ

当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

ここ最近、天気予報を毎日見ています。

「納車の日の天気はどうかな〜?」

って。
一昨日見た時は降水確率70%でしたが昨日は50%、雨のピークは納車前日に移っているようです。
そして今日見たらなんと降水確率30%で晴れマーク!

【3月6日の天気に全集中】

さすが自称・雨のち晴れ男です。
このまま予報が悪化しないことを祈るばかりです。

で雨の話ついでに昨日は以前つけたフェンダーの効果をやっと試すことができました。

campingcar-no-p.hatenablog.com

スポーツバイクには基本的にフェンダーはつかず、前輪からは顔面、後輪からは背中からお尻が汚されます。
これが嫌で少しでも雨が降りそうな日、地面が濡れている日は自転車に乗りませんでした。

でもそんなこと言っていると自転車に乗れる機会は激減します。
ということでフェンダーをつけたんですね。
昨日は勤務中に雨が降っていましたが帰宅時には雨が上がったので絶好の機会とばかりに試しました。

結果は、全く汚れないわけではありませんが効果はテキメン!
これならば多少の雨でもへっちゃらです。

そして今日。
先週浜名湖一周を友人としてきましたが、今回は1人で行ってきました。
今回は新たな相棒としてApple watch の登場です。

【これがあると色々楽しめる】

Apple watch のサイクリングのワークアウトを使うと色々なデータが取れて楽しそう、日々の自転車通勤のモチベーションアップに役立ちそう、と思って購入。
これで回収する金額も増え、益々自転車通勤を続けなくてはいけなくなりました笑

走行ログに関してはサイコンの方が特化している分優れてはいますが、他の用途でも使いたい場合はApple watch で十分事足ります。

何よりもApple watch の健康管理機能が優れている点に着目して購入しました。
最新のApple watch では血中酸素飽和度(spO2)が測定でき、なんと1誘導心電図(ECG)も測定できてしまうのだから驚きです。
一応は「Apple watch で心臓発作、脳卒中などの発見はできない」云々言っています。
しかし近い将来、心臓発作や脳卒中時に消防署へSOS発信がされて救急車が到着、なんて時代になるかもしれません。

ちなみに私は昨年12月にSurface pro3 からMacBook Air に、1月にXperia からiPhone 12pro に変更し、今回のApple watch 。
どんどんAppleの思惑にハマりつつあります。

さてそれで今日ハマイチ(浜名湖一周サイクリング)してきた様子をサクッと。
ちなみに前回の様子はコチラ。

浜松北区役所の第2駐車場に駐車。

【赤いアーチがスタートの澪つくし橋】

6時49分にサイクリングスタート。

【数時間後にこの橋を渡ってゴールする自分がいる】

景色は基本的に前回と一緒なのでざっと載せます。

【色々な浜名湖を楽しめるのもハマイチの魅力】

ルート途中にキャンピングカー販売のフジカーズジャパンがあります。
最寄りの店であればここですが、残念ながら私には縁がありませんでした。

【キャンピングカーがいっぱい、レンタカーもある】

そして渚園、まだ土曜日の朝早くなのでテントは少なめ。
でもこれからいっぱいになるんでしょうね。

【フリーサイト(早い者勝ち)なので早めに来るのがオススメ】

管理棟にちょっと立ち寄ってみたら、案の定の光景。

【ゆるキャン△好きにはたまらない!】

そりゃ人気アニメの舞台となればそれを商機に活かしますよね。
昔は空き空きのキャンプ場が今では嘘みたいに人が入っています。
気軽にできなくなったのはちょっと残念ですが、人気なければ存続も危ういですからね。
こうやって盛り上がってくれるのを嬉しく思いましょう。

渚園から浜松ガーデンパークまでの橋はとにかく冷たい風が強く、一番過酷な箇所です。
そこを通りすぎ湖沿いに北上すると舘山寺温泉街です。

【湖沿いに温泉宿が立ち並ぶ】

舘山寺でちょっと休憩。
今日の休憩ポイントはKUSHITANI CAFE です。

【温泉街のど真ん中に位置するカフェ】
【バイク好きならテンション上がる?】

私はあまりバイクに関心がないので知らないのですが、このクシタニというのはバイクウェアのブランドなんですね。
休日はやたらとライダーが訪れますが、やっぱり来たくなるお店なんでしょうか?

コーヒーはレギュラーサイズで350円。
コーヒー豆はこれまたバイク好きオーナーのお店、「ポンポン」の豆を使用しております。

【温泉街を歩きながら飲むコーヒーもまた良し】

休憩を終え、あとは出発時点に戻るだけ。

【今日一番のキレイスポット】

出発地点の澪つくし橋が見えてきました。

【目印にはもってこいの橋】

10時47分、ゴール。

早速iphone のフィットネスアプリで走行ログを確認。休憩時間を除き3時間34分、走行距離は66km、平均速度は18.5km/hのライドでした。

【こういうデータが欲しかった!】

こんなふうに走行した記録が残り可視化されると、ちょっとやる気が出てしまいます。
ムキになって怪我しないよう気をつけないと。

では皆さん、Have a nice day !